6年越しで作った教室の看板と制作方法

6年越しで作った教室の看板と制作方法

今日は、私の教室で使っている看板についてご紹介します。

私は2024年に、教室の看板を作りました。

教室を始めたのは2018年なので、
実は6年間、看板のない状態で教室を続けていました。

その頃は、書道教室をしていることを聞かれても、

「趣味でやっていて…」
「ちょっと家で教えていて…」

そんなふうに話していました。

今振り返ると、看板を作ったのは、
やっと教室を「自分の仕事」として
受け止める覚悟ができたタイミングだったように感じています。

看板制作について

近所のお店の前に出ていた看板が
シンプルで素敵だったので、
「こんな看板がいいな」とインターネットで見つけたのが
こちらのサイトです。

看板制作を注文したサイト
▶︎PIECE OF SIGN
使用した商品
▶︎A-FRAME スタンドサイン L-SIZE


看板のデザインはスマホで簡単に作ることができました。

私は、
・教室のロゴ
・ホームページのURLのQRコード
の2つを載せて、シンプルなデザインにしました。

届いた看板は金属製でしっかりした印象。

2年経った今も、色のハゲなどなく、きれいな状態です。

私の教室の看板を紹介します

白地に黒文字と赤の差し色で、書道作品のようなデザインになりました。

看板のQRコードをスマホで読み取ると、ホームページが開く仕様になっています。


看板を出して良かったこと

設置後、「看板を見て教室を知りました」と
体験レッスンに来てくださった方がいて嬉しかったです。

また、お稽古の時間だけ看板を出しているので、
生徒さんや保護者の方にとっては「今やっているよ」と知らせる
暖簾のような役割にもなっています。

教室を知ってもらうためには、ブログを書いたり、Instagramを更新したりする方法もあります。

ですが看板を設置してみて、
まずは教室のある地域の方に知っていただくこと、
足元から広げていくことの大切さを実感しています。

これから看板の設置を考えている先生の参考になれば嬉しいです。


メールマガジンのご案内

教室運営に役立つ記事や、実際に行っている工夫を少しずつ追加しています。

更新のお知らせや、募集案内を受け取りたい方は、ぜひメールマガジンにご登録ください。